忍者ブログ

めだまん。medaman

手のひらサイズの癒し系「めだまん」の製造を行っております。 もちろん売り物ですv( ̄ー ̄)v ひっそりと増殖中。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

02.17.15:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 02/17/15:38

11.04.21:27

「売ること」かあ。

今日のTLに流れてきたこのブログ。


『プチ起業、ママ起業が、非正規雇用の問題とつながっているということ』


http://ameblo.jp/juno-career/entry-11947092241.html



んー。

ほんと、難しいよね。

びっくりするくらいお安く売っている方もいれば、逆も。


私は基本的に、材料代+手間賃少々+次の材料が買えるように少し。こんな感じで価格設定をしています。

手間賃って言っても、もちろん時給1000円とかそういうマトモな仕事で得られるような金額はとてもとてもムリです。

そこがね。

そこまでの技術もアイデアもない自分の限界なのだろうなあ、と。


委託したら、基本赤字ですわなあw


イベント出展だと、ハマればまあなんとか赤字にはならない程度?

外れたら大赤字っていう自転車操業。



売れなきゃ次が作れないっていう悲惨な状況なのでした。



生活に余裕があるわけでもないので、売れなきゃ作れない悪循環が続いています。



次のデザフェスもね。

実は怖い。



売れなかったらしばらくはイベントに出られないなあってぼんやり考えておりまする。


実は本業の会社が傾いておりまして。

いろいろ本当にギリギリなので、創作に回すお金がないのでした。




なので、これ気になる!Kiyoraがんばって!っていう方!

ぜひぜひデザフェスに札束持って、買いに来てくださいませ。



買って使ってくれる方がいればがんばれる。



まあね…誰だってそうだよね…

一部お金なんてどうでもいい系の方もいらっしゃるとは思うけれども、私は貧しいのでしたorz





デザフェス前に愚痴ってしまったー(´;ω;`)









拍手[0回]

PR

10.23.08:58

ケサラン・パサラン

水戸のlpllipopcowboyさんから嬉しいお知らせ。


けさぱさの植物性が完売~(∩´∀`)∩ワーイ



これですね。

まーるいびんに閉じ込めた、これ。


デザフェス前にお客様の反応が見たくて、前哨戦として委託していただきました。


今お店ではネコまつり開催中なのですが、お客様の反応はまずまず、ですかね(*´∀`*)



嬉しいので近いうちに補充させてもらおうかな?

店長に相談の上、ですが。


追加納品する時にはまたこちらでお知らせするかと。


その時にはよろしくお願いいたします。


お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました。

拍手[0回]

08.28.13:16

ウニランプを作ってみよう。

お久しぶりです。

最近ウニに夢中です。

ええ。

海辺の町で育ったもので、小学生の頃から貝殻やウニ殻やシーグラスやめのうのかけらや何かの骨など、拾い集めるのが大好きでした。

水族館やハワイアンズに行った時もお土産屋さんのカラフルな貝やウニに目を奪われる子供でした。


大人になってもそんなに変わりませんけどね…




今京都のウサギノネドコさんhttp://usaginonedoko.net/ ではウニ展をやっているらしい。

行きたいけれどもお金がないので行けません(´;ω;`)



ってことで、身近な素材でウニランプを作ってみる。←自分を誤魔化す手段として。



用意するのは




まずはウニ。


先ほども書きましたが手に入れるための手段としては

・海岸で拾う
・水族館などで買う
・通販

などがあります。


私の場合は海では小さいのしか拾えた試しがないので買ったものを使用。




写真が横になってますがw

ダイソーなどでインテリアコーナーにある(と思われる)ライト。

いろいろな種類がありますが、小さめのがおすすめです。

手持ちのウニの口の大きさを測っていくといいかも。かも。





ライトのドーム部分を外します。

簡単に外れるのとなかなか外れないのとモノによって違うようです。

このタイプは接着していないのでぱかっと外れるからおすすめ。





外したランプにウニを乗せる。完成。←ウニがもったいないので接着はしない。私はw




部屋を真っ暗にするとこんな感じ。

ピンボケてますが(´;ω;`)





これも。





LEDがグラデーションバージョンだったりすると、こんな。










部屋で孤独に楽しむのなら、こんな感じでいっかなー的な。


LED部分を木の台に固定して、上にガラスやアクリルのドームなどをかぶせれば埃対策にもなるしインテリアにもいいかも?


我が家には飾っておく場所が無いので、ある程度楽しんだらまたバラしてしまいます。



LEDのパーツから手作りすれば自分のウニサイズできっちり作れるのですが、ちょっとだけ雰囲気を楽しみたい場合には100均ランプ流用がお金がかからなくていいかも。



子供の工作以下のヘタレっぷりですが、まあこんなもんです。

ウニかわええよウニ(*´Д`)

拍手[2回]

01.30.10:53

淡い色が好き。

めだまんの目の色はいろいろ。


でも、淡い色が好き。



IMG_1294.JPG


たとえばこんな色とか。


IMG_1295.JPG


まあこういうふつーの色もいいとは思うのだが。


出来上がったコを眺めて、ふといつまでも眺めてしまうのは人外系の淡い瞳のコだったりするんだよなあ。



IMG_1296.JPG

なんでだろ。



そして暗がりで、瞳に光を入れて写真を撮るのがとても好き。










拍手[0回]

10.22.12:00

デザフェスでの展示

もうすぐ開催されるデザフェスでの展示などをぼんやり考えてみる。


またLEDのライトを使っていろいろ光らせるのも悪くないわねぇ。


2e9207ea.jpeg


こんな感じとか。


…そういえばこいつ、どこにしまったんだろう。


まだ売れてはいない…ハズ。たぶん。


下の台も探さないとだ。



瓶詰目玉はイベント用のスーツケースにたぶんそのまま入ってる。


あとは樹脂で固めたコ達をどのくらい連れていくか。

…地味に重いのです、こいつら。



デザイン・フェスタvol.36

2012年11月10日(土)-11日(日)の二日間

東京ビッグサイト西ホール全館にて。

めだまんのブースは暗いエリア H-36!

拍手[0回]